kazutakoLAB -かずタコの電子工作部屋-

電子工作や趣味のあれこれ

ブログ開設

挨拶

とうとうブログを開設しました。どうも初めまして、kazutakoです。よろしくお願いいたします。

プロフィールとしては、現在20台前半の野郎ということくらいですかね。

ブログの内容としては、基本的に趣味のことを書いていきたいです。時たまニュースやら見たときの感想だったり、自分の考えを適当につらつら書いたりもしたいです。

ブログ開設のワケ

こういうのってわざわざ書いたりするんでしょうか。

ただ自分がブログを書きたいと思った理由に関しては、メモ書きとして残しておきたいなぁというのがあるのでここに書いちゃいたいと思います。理由はいくつかありますが、一番は、技術系ブログとして、同じような課題に直面した人の助けになる情報を載せたいと思ったからです。

私は学生の時からロボット作りが趣味でして、機械・電気・ソフトの設計、開発をまあまあの数経験してきました。当然最初は右も左もわからない状態でしたが、このご時世それはそれは多くの人が紹介記事だったりハウトゥー記事だったりを書いております。初めて尽くしだったころはもとより、何か新しいことをやってみたいと思うときや、前にやって忘れてしまった物事を調べるとき、こういった記事の数々に何度も何度も助けられました。

そして最近も例によって分からないことを調べていた時、珍しく星の数ほどある記事のどこにも載っていませんでした(シンプルに新しすぎたのか、単純に見つけられなかったのかもしれませんが)。当然英語や中国語で検索すればより膨大な情報が得られますが、本当に初めてのことを調べるときに日本語で書かれた記事が一番とっつきやすいのは事実ですし、そもそも初めてのことは調べ方すら分からない場合も多いです。この時の問題はどうにかこうにか英語の記事と独力で解決できましたが、あとから考えればとても簡単なことをするのに多くの時間を割いてしまいました。この時に「ああ、これをブログかなんかで発信すれば、同じように分からなくなってる人の助けになるのかな」と思いました。

長々書きましたが要は今まで技術ブログにお世話になったし、自分も誰かを助ける側になってもいいんじゃない?ということです。忘れっぽい自分が一番助けられる気もしますが

ほかにもいろいろと細かい理由はあります。

  • 誰かに伝えるためのわかりやすい文章を書く訓練をしたい
  • 日記帳のように自分の日々の積み重ねを残しておきたい(あわよくば意見も欲しい)
  • 自分の思考をアウトプットして頭の中のものを整理したい
  • 小銭稼ぎがしたい

最後ので結局金かいと思う方もいるかもしれませんが、昨今そんなにふざけた話でもない気がします。実際ブログから得られる収入で生活している方もいますし、大手企業が唐突にぶっつぶれることが実際にありうる今の日本で、収入源がいくつかあるというのは非常に心強いですし、何よりブログなどから次の仕事が見つかるなんてことも往々にして起こりえます。ですので小銭目当てのブログ運営なんてのは存外悪い動機でもないんじゃないかなぁというのが最近の考えです。

 

とまあ最初の記事はほとんど自分のために書いた感じですかね。次は自分の趣味に関していろいろ書きたいなぁなんて思います。

ありがとうございました。

 

2019-06-26 追記

amazonアソシエイトの審査をしてみたら思ったより素直に通りました。やったぜ

というわけで規約遵守のおまじない

kazutakoLABは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。