kazutakoLAB -かずタコの電子工作部屋-

電子工作や趣味のあれこれ

趣味の話:電子工作 続き


今日は前の記事 

 の続きです。今までどんなもん作ってきたのかを軽く紹介(兼メモ)したいとおもいます。

ライントレーサー

f:id:kazutako_lab:20190531202226j:plain

ライントレーサー 名前はジャスタウェイ

これは大学1年の秋あたりに作ったロボットです。同輩と二人でせっせこ作りました。

ライントレーサーというのは下のgifのように、フィールドに書かれた線の上をたどって走るロボットの事です。ラインの読み取りは光センサを使っていまして、線(白)と地の色(黒)では反射する光の量が違うことを利用して線の有無を判断します。

f:id:kazutako_lab:20190531203631g:plain

走ってる様子

こういった仕組みを用いたロボットはありふれていて、指定されたコースを走りきる速さを競う大会も多く開かれています。このロボットも大会に参加するために作ったものです。

 

車輪で移動しようと思うと、独立二輪+キャスターだったりを使えば前後移動や旋回は問題なくできます。でもそれは面白くないよね~との事で、旋回の仕方に一工夫入れています。自動車なんかのステアリングを模した機構を搭載しました。

f:id:kazutako_lab:20190531203200g:plain

ステアリング 当時はアッカーマン機構とか知らなかった

大会では確か20チーム中4位?の成績で、まあまあ健闘できました。

同輩との仲も深まり、このあたりからロボット作り楽しいなぁと実感し始めました。

 

今日はここまで、まだ紹介したい作品があるのでもう少し続きます。