kazutakoLAB -かずタコの電子工作部屋-

電子工作や趣味のあれこれ

Windows10 PowerShell でエイリアス登録

お久しぶりです.かずタコです.

 
今回は備忘録メモです.

 

やりたいこと

Linuxの端末みたいにエイリアス登録したい

 

やり方

基本的に参考リンク内で紹介されている方法と変わらないです.

初めてエイリアスの登録をする場合は,管理者権限で立ち上げたPowerShell上で以下のコマンドを実行します.

Set-ExecutionPolicy RemoteSigned -Forc
New-Item –type file –force $profile


上の命令では実行ポリシーなるものを変更しているらしいですが,
まあやりたいことができればよかったので今回は深く調べませんでした.
下の命令ではプロファイルを作っているようです.

次に,このプロファイルを適当なエディタで編集します.

notepad $profile


Linuxでいうところの.bashrc的なノリだということですが,
カレントディレクトリがどこにいても開けました.そういう仕様なんですかね(無知)


で,このプロファイルにエイリアスを書き連ねるという事です.
私はディレクトリ移動をシンプルにしたかったので,以下のように書きました.

function name {
	cd E:\Users\}


nameのところは任意の文字列で,とりあえずアンダーバーは使えました.
そして{}内にコマンドを書きます.

あとは普通に保存してターミナルに戻ると,コマンドが使えるようになってました.
ターミナルの再起動くらいは必要だったかな?


以上,PowerShellでエイリアス登録する方法でした.


#おまけ
今回初めてシンタックスハイライトを使ったんですが,
PowerShellのコマンド(スクリプト言語?)って,言語の指定は何にすればいいんですかね...?