kazutakoLAB -かずタコの電子工作部屋-

電子工作や趣味のあれこれ

2019年も終わり

お久しぶりです。かずタコです。

 

12月もそろそろ終わりが近づいてきました。さすがにこの時期になると、2019年も残り僅かということを嫌でも感じます。

 

今年は厄年ということで(歳バレ)、年の初め頃はこれからどんな災難が待っているのかとビビり散らしていました。

普段神社なんかほとんど行かないのにわざわざ厄払いもしました。ビビりすぎか?

 

まあそのおかげもあってか(?)、別段大きな災いもなく一年過ごせたのかなぁと思います。まあ嫌なこともいくつかありましたが、良いこともそれと同じかそれ以上あったんじゃないかなぁと。

 

 

何より就活がスパっと決まったことがうれしいですね。一番災い発生率高そうなイベントが何の問題もなく終わるとは思いませんでした。

職種も希望していたロボット系ということで、今から働くのが楽しみです。

が、事前に聞いている話だとなかなかハードワークなようで、自分の体と精神が一年とまたずに壊れないか不安もあります(一応後厄だし)。ブラックというわけではなさそうですが…

 

 

あとは、私の人生で一番足りていなかった華成分といいましょうか、浮ついた話といいましょうか。まあ早い話が彼女ができました。めでたかったですね。

そこに至るまでも、今年は本当に今までの生活と比べ物にならないほど彩りのあるイベントが多かったです。いい経験でした。本当に。

結局、まあ浮かれていたんでしょうか、空回りして自爆してしまいましたが。

この一年迷惑をかけた方々は本当にごめんなさい。とても楽しかったです。

総じて人間関係においては勉強になった一年でした。今年の経験を今後に活かしていきたいですね。チャンスがあれば。

 

 

研究生活においてはなかなかしんどい一年でした。二年目にしてやっと、研究道の入り口の場所くらいは分かったような気がします。敷居の高さに絶望しましたが。

まぁ思うように研究が進まない。多分今年の厄はここに集結していました。

二度とマ●●ンのモータドライバは使いません。モータは良い物なんですがね。

研究が進まない焦りと、ボスとのやり取りがうまくいかない不快感とで秋頃は結構メンタル来てました。就職がうまくいってなかったら普通に大学辞めてたと思います。

変に実力以上のところに内定もらってしまったのもプレッシャーになってたかもしれません。

結局エンジニアって勉強の終わりがなく、しかも勉強すればするほど上が遠く感じるんですよね。ほんとにこの世界で食っていけるのかとかなり不安でしたが、やれるだけの事はやってから考えようかなと結局は落ち着きました。

 

 

とまあ実生活でいろいろあったわけです。完全に言い訳ですが、趣味の電子工作どころではなかったですね。

来年(度)は決まった時間に起きて決まった時間に帰る生活になると思うので、もう少し計画的に勉強兼息抜きの工作をしていきたいなあと思います。

 

 

最後に、大した更新もない当ブログを読みに来てくださる方々、今年はありがとうございました。

来年はもう少し内容のある記事を書いていきたいと思います。相変わらず牛歩更新だとは思いますが、どうぞお付き合いください。

 

それでは、よいお年を。