kazutakoLAB -かずタコの電子工作部屋-

電子工作や趣味のあれこれ

雑記:独自ドメインがスパム認定された件

こんにちは。

ラボの中間発表直前で、教授陣にボッコボコにされ精神的にやられる未来が恐ろしいかずタコです。

最近は研究活動というものが向いてないのか、教授との相性が悪いだけなのか、こんなんでR&Dな就職先でやっていけるのか、いろいろ不安になってます。

その辺の愚痴もしれっと記事にしようかしら。

 

 

さて、今回のお話は当ブログに関することです。

概要を話すと、

登録した独自ドメインが一週間でスパム認定されたのでキレ気味で解除申請した。

といった内容です。

 

いやいやいやいやおかしいぞと。

 

このブログのドメインkazu-maker.comは、2019/6/27にお名前ドットコムで取得したドメインで、現状ブログ運営のためだけに利用しています。

 

見ていただければ分かる通り、ただの趣味ブログです。

怪しいリンクを貼った覚えも、悪意のある写真やコンテンツを投稿した記憶もありません。

物騒な写真(合法)はいくつかあったけど…別にサバゲブログはいっぱいあるしな…

またメールサーバも借りてないので、そもそもメールの送受信はできないはずです。スパムなんてもってのほか。

なんで、完全に冤罪ということになります。冗談じゃない。

 

この記事は問題発覚から対応、その結果(2019/7/5 追記)をメモするページとして置いておきます。

 

 

問題発覚

気づいた発端はツイッター。

プロフィールのリンクが以前のはてなブログドメインのままだったので、これは独自ドメインのほうに直さなければと変更しようとしたところ、なぜかプロフィールが更新できないことに気づきました。

最初はスマホからやったので、アプリ側のエラーだと思いPCでやろうとしたところ、

 

Account update failed: Url はマルウェアの可能性があります.

 

はい?(一分ギレ)

 

今まで記事投稿のツイートできてたじゃん!と思って、ツイートのリンクを踏んでみたところ。

 

f:id:kazutako_lab:20190705143720j:plain

 

あ?(二分ギレ)

 

なんでだ!!!誰か報告でもしたのか!!!

 

対処

こんな濡れ衣は早く脱ぎ捨ててその辺に捨て置かなければ、と、

いろいろ調べて以下のサイトを見つけました。

す、スパム認定だと…?

 

上記のサイトで紹介されていた手順に乗っ取って、SPAMHAUSとやらで自分のドメインを調べてみます。

URLはこれ:Blocklist Removal Center - The Spamhaus Project

f:id:kazutako_lab:20190705143735j:plain

なんで?(四分ギレ)

 

DBLとはドメイン ブラック リスト の事だそうです。

FAQとか見たら、

「仮にブラックリストにリスインされてても、問題がなければ自然にリストから消えるぜ!」

的なこと書いてあったんですが、「いや待てるかい」と。

なんで、先のサイトの通りに削除申請を出します。

 

すると、スクショは忘れましたが

「このドメインは自動で削除しちゃいけないフラグがついてるから、直接連絡してね」

的なことを言われ、フォームに名前と文面を入力しろと指示されました。

 

なんでそんな悪者扱いされてんの?(半ギレ)

 

参考サイトでは一発で解除されているみたいだったので、どうしようと思って調べたら次はこんな記事を見つけました。

この方もだいぶ苦労していたご様子。とても参考になりました。

 

二つ目のサイトを参考に、

このドメインはブログ運営のためだけに作っていて、スパムなんて身に覚えがない。安全だ!!!!

要約すると上のような内容の文面を英語で書き、リクエスト送信。

するとすぐに記載したメアドに返事が来て、確認用リンクを踏んでリクエストを有効化しました。それが7月5日の話です。

 

最後に、ツイッターの方にもスパム認定解除申請を出してみました。

きちんと対応してもらえるんでしょうか…

 

半ギレ状態で上記の作業直後にこの記事を書き始めたので、まだ結果は帰ってきていません。結果が分かり次第、追記していきたいと考えています。

追加の調査

そういえばこっそり申請出してるgoogleアドセンスの審査が、毎回「サイトが見つからない」という謎エラーで弾かれるんですが、もしかしてこれもブラックリストの影響か!?と思いました。

というわけでさらにいろいろ調べてみると、ドメインがブラックリストに入っているかどうかを調査するサイトは多々あるようで、いくつかのサイトで調べてみました。

どちらも、ブラックリストを管理しているいろんなサービスを網羅的に調査して、

どこそこではリスインされている/されていない 

という情報をバーンと提示してくれます。いくつか被ってるところもあるっぽいんですが、結果がこれ。

 

f:id:kazutako_lab:20190705151309j:plain

一個目のサイト結果

f:id:kazutako_lab:20190705151310j:plain

二個目のサイト結果

おお?

全然ブラックリストに登録されてない。

しかもよーく見ると、先のSPAMHAUSでもセーフ判定が出ている模様。なんで?

この調査はSPAMHAUSに削除申請出した直後に行ったものですので、もしかしたらもう対応してくれたのかも!と思ってSPAMHAUSのサイトで調査してみたら、

f:id:kazutako_lab:20190705143735j:plain

変わってねえじゃねえか!!!!!!!!!!!!!

分からなくなってきました。

 

他にもチェックできるサイトがあるのですが、IPアドレスによるリストアップをしているところがあり、

そういえばSPAMHAUSもIPのリストがあったのでそちらでドメインのアドレスを調べたところ、IPではリストインされていませんでした。

なにそのダブスタふざけんなよ??

IPは結局データサーバーのアドレスだから、ドメイン含んだアドレスとは扱いが違うのか…?その辺の知識は乏しいので勉強する必要がありそうです。

 

 

とりあえずここまでが、問題発覚の当日に行った作業です。

結果が分かり次第、追記していきます。

 

7月5日追記

当日に追記ってなんだいね

はい、自分でも割とびっくりしています。

全く関係ない話ですが、妹が二十歳の誕生日を迎えました。めでたい。

 

さて、追記という事なんですが、

スパム認定が解除されました(∩´∀`)∩

これもめでたいですね。まさかの爆速解決で御の字です。

 

先ほど自分が以前ツイートした、件のドメインのURLをクリックしたところ

普通にサイトに遷移しました。

さっきまで「安全でない可能性がある(キリっ」とか言ってた青い鳥もだんまりです。

正義は勝つ。

 

んで、SPAMHAUSの方でもチェックしたところ、

kazu-maker.com is not listed in the DBL

の文字が!!やったぜ。

 

というわけで、思ったよりも早く問題が解決して御の字のかずタコでした。

いやぁよかったよかった。