kazutakoLAB -かずタコの電子工作部屋-

電子工作や趣味のあれこれ

雑記:ゼロプレッシャーピンソケットを見つけた

こんばんは、お久しぶりです。7月12日公開のポケモン映画が楽しみすぎるかずタコです。

週頭に大きめの発表を終えて、少し心と時間に余裕ができました。いうてもスケジュール絶賛炎上中なんでまだまだ忙しいですが。

たまには息抜きで脳死タイピングしながら記事書くのも大事だと思うのです(現実逃避

 

 

 

今日は電子工作絡みの小ネタ記事です。

この前ネットの海をさまよっていたら、こんなものを見つけました。

210-2599-50-0602 | ピンヘッダ ピンソケット 1列 3M ストレート 2.54mm, 10極 スルーホール | RS Components

f:id:kazutako_lab:20190707221305p:plain

サイトから引用

 

いわゆるゼロプレッシャーソケットってやつです。

今までは300milとか600milのIC用ソケットでしかゼロプレッシャータイプを見たことがなかったのですが、今回は一列ピンソケットタイプを見つけました。めずらし。

二列のIC用はこれ:

28-6554-11 | Aries Electronics ゼロプレッシャーソケット,ZIFソケット 28極 2.54mm ピッチ | RS Components

 

見つけたときは、「お!便利そう!」とか思いましたが、

記事書いてる今は「いつ使うんだ…?」と、そのメリットを見出せずにいます。

 

そもそもゼロプレッシャーソケットの存在意義として、

ICの抜き差しがしょっちゅう起こるマイコンの書き込み機とかICテスタ?とかでの利用が主だと思うんです。

というのも、一般的なICソケットだとめちゃくちゃ固くて簡単には抜けないんですよ。

なんで、ICの足がひん曲がったり折れたりということがしょっちゅう起こります。

 

しょっちゅう抜き差ししてしかも足が折れやすいとなると、いわゆるDIPタイプのICくらいなんじゃないかなぁと、私の少ない経験と知識では思ってしまうところであります。

ちなみに今までちゃんと調べずに使ってましたが、DIPってDual In-line Packageの略なんですね。じゃあシングルあるんじゃねと思ったらやっぱりありました。
Single In-line PackageでSIPだそうです。

というかこの前選定したモータードライバとかそうか…

ん~でもSIPでしょっちゅう抜き差しするものもわからん…

 

そしてこいつ地味に高い。べりーえくすぺんしぶ。

用途も定まらないピンソケットに5000円はだせんなぁ…

 

もし、こういうのに使えるんじゃね?というものがありましたら是非教えていただけると幸いです。

 

短いですが今日はこの辺で。